読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クラシック音楽そぞろ歩き

初心者の 初心者による 初心者のためのクラシック音楽体験記録

私をクラシックの世界に引き込んだ10曲(後編)

1年ほど前、初心者ほやほや時代にハマった曲の紹介。今日は後編です。前編はこちら。 ⑥ チャイコフスキー:白鳥の湖 日本人にとって親しみやすいと言われるチャイコフスキー。交響曲や協奏曲も素晴らしいのですが、中でも「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「く…

私をクラシックの世界に引き込んだ10曲(前編)

クラシックをよく聴くようになったのは、つい1年ほど前のことです。そのきっかけを作ってくれた大切な曲たちを、記録しておこうと思います。 ① ボロディン:だったん人のおどり 超有名曲。クラシックが好きになる前から、耳にしたことはありました。オペラ…

モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番/ピリス、アバド&ヨーロッパ室内管弦楽団

モーツァルト:ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K467ピリス(p)、アバド&ヨーロッパ室内管弦楽団1993年録音 DG盤 モーツァルトのピアノ協奏曲21番を聴きました。ピリスによるグラモフォンへの協奏曲録音をまとめたボックスからの一枚です。この録音は、他にも入…

クラシック生活の始まり

ここ1年ほど、クラシックをよく聞くようになりました。 それまでクラシックとの関わりといえば、 ①映画で気に入った曲等をYoutube検索して流す ②Eテレで放送しているN響の演奏会をBGMにして、仕事やネットをする ③オムニバスのCDを借りて何度か聞いたことが…